
Category : スポンサー広告

ブログ、再開です。

Category : ブログ主のごあいさつ


大変長らく放置した当ブログ。
せっかくご来訪していただいた読者の方にご挨拶もせず、ただただ放置したこと、心よりお詫び申し上げます。

前回の記事以降、職場変更を2回。いや、3回。
ステップアップの変更でしたので、決して無駄な時間ではありませんでしたが、私事に時間を割く余裕が消えました。

その結果生じたのが、身体の故障。
腰椎の神経根症状から、左下腿の麻痺と痺れが増悪し、歩行障害に。
ピーク時よりマシになりましたが、常にびっこを引かねば歩けない状態がありました。
現在は、足が内側を向いてしまっているものの、杖を使わずにゆっくりと歩行できます。

この2年間、浮き沈み多々色々なことがありとても書ききれませんが、経験値はさらに上がったことは確かです。

さて、早足で歩き続けてきた時間から、ゆっくりと歩く時間に変わったこともあり、苔観察再開です!
蘚苔類は綺麗でソソリますが、以前に増して地衣類に惹かれています。

仕事の往復が公共交通機関…高速バスのため、撮影機会がちょっと少なく、ゆっくりと更新します。
それから、苔とまったく関係の無い、日常の景色もアップして。あ、好きな乗り物なんぞも。
相当ユルく、でも永く続けてみたいと思います。
たぶん(汗)。

再び、よろしくお願い申し上げます。

秋とはいえ

Category : 季節


お暑うございます。
我が家の事務室はそれでもエアコン要らず。扇風機も昼の3時間使う程度で、涼風に恵まれているのです。
しかし、仕事で下界に下りるとそこは36~37℃。
当地でもこれですから、都会にお住まいの方々は本当に大変だと思います。

出先からの帰り道。頚部の怪我のリハビリ先の開診時刻まで時間調整。道草とも言う。
年間を通じて14~15℃の湧水路。
手を突っ込み靴下を脱いで足を突っ込むとそれはそれは心地よいものです。

R0014570_convert_20130809205857.jpg

ん?

R0014586_convert_20130809205511.jpg

先客がいました。
ばちゃばちゃと騒がしくしてしまい申し訳ないです…

R0014592_convert_20130809205701.jpg

暑さのためだるいのか、敵意を抱かれずに済んだのかわかりませんが、のそのそと迷惑そうに移動していきました。

こんなふうに全身浸かれたらきもちいいだろうな。
さすがにそれはまずいですが。

皆様、どうか災禍なくご体調ご自愛しつつお過ごしください。

気分によって

Category : 蘚苔類


 ウロコミズゴケかな?
 仕事帰りの休憩場所にて。

 このようにちょっと人型っぽい蘚類は、ちっちゃくともマンドラゴラの挿絵を思い出してしまう。
 もっとも、マンドラゴラは根っこが強いみたいだから(抜こうとすると叫び声をあげるらしい)、全くあてはまらないのだけれども。
 
 瑞々しい色は気持ちよくもあり、ちょっと不思議感のある存在。
 いつか朔を見てみたいものです。

そろそろかな

Category : 10minute


 ぽんぽんぽんと…
 皆同じ向きなのが可愛くもあり
 ちょっと痒い感じもあり
 
 私が天邪鬼だからか(^_^;)

 そろそろ咲きそうです。

にょきっ

Category : 蘚苔類


 今日の予定業務を終えて岐路途中、とある苔スポットへ道草。
 
 今季、夏キノコ爆出していませんか?

R0013922_convert_20130709191953.jpg

 ずんっ!

 自然物に興味が深まり目がゆくようになったためなのかな?
 
 …
 そーだった。苔を観に来たんだった。

R0013959_convert_20130709192146.jpg

 苔のベッドの上で寝たら風通しよくて気持ちいいだろーな。

R0013960_convert_20130709192227.jpg

 当地も34℃を超えましたが、この暑さが気持ち良いです。

 そういえば、キノコは見るけど、今季カエルさんが少ないのは気のせいかな…。
 あまりお見かけできずに残念です。

 そうそう、このスポットではちょき苔発見ならず(笑)。鋭意探索続行します。
プロフィール

茶柱

Author:茶柱
 苔が好き。野山はもちろん、都市部でも強靭に生きるコケ達(蘚苔類・地衣類を含みます)が魅せてくれる姿から沢山のものを感じ取りたいと思っています。

 元々は仕事上観察するようになったのですが、このブログでは専門的なことはあまり触れずに、日常生活でコケに目を向けるきっかけを増やせたらいいな…と軽い気分で瑞々しい姿を共有できたら幸いと思っています。
 虫から魚までの生物達の姿や日常風景も交えつつ…。
 更新もゆっくりなので、気長に見守りください…。

*ささやかな写真しかございませんが、無断使用禁止です。ご使用を希望される際は拍手コメントから先ずご一報ください。応談致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
